nekocante web design by naomi ono © 2017 nekocante by cante grande

  • w-facebook

nekocante note

あんなこと、こんなこと。

April 28, 2017

nekocanteワークショップ参加記念に、記念スタンプがあったらいいと思いませんか?と実行委員メンバーから提案があった。制作する作品裏にスタンプを押して持ち帰ってもらうらしい。すぐにオーダーすれば作れるけれど、意外とオリジナルスタンプは小さくてもお高いのがネック!?自作できたら良いのだけれど、今の私にそんな余裕がない。開催年も入れた方がより価値観が上がると思うと追加のメールが来た。年号を入れると、今年しか使えないよ〜と猫の外枠に年号を入れてもらった。これならイベントが終われば、カッターで年号だけ削って使える。

次に来たメールは、もっ...

April 26, 2017

nekocanteで一つやりたかったこと、それは保護猫の里親探し。何年も保護猫活動されている方たちからすれば安易に考えすぎかもしれないけれど、公園に捨てられていた子猫を連れて帰って、家で飼う。昔のような、そんなシンプルな里親さんもありと思っている。保護猫の引き取り条件を厳しくすれば、里親さんの中には時間的に手続きに付き合えず諦める人もいる。緊急を要する保護猫の里親探しは、何を持って信用すればいいのか?疑えばきりがない。

ずっと以前、子供番組のゲストさんが子供に何をやらせようかと迷っているうちに大人になってしまうんですよ?と言った言葉が...

April 25, 2017

シロちゃんのphoto book「カンテのシロちゃん」チャーミングなおばあちゃん猫、を実行委員のブルブルさんとヨンマさんに見せてOKをモライようやく印刷会社に入稿できた。初版たった50部だけど、nekocante開催中にシロちゃんファンにお届けできたら嬉しいな!

April 23, 2017

 投稿された猫たちの生活話を読んでもホロリきてしまう"猫ばな"を連載、更新中です。猫の数だけ素敵な"猫ばな"はある。写真は#7 サクラ猫のナツオとハルコ話の主人公の2人。

April 21, 2017

photo book 「カンテのシロちゃん」-チャーミングなおばあちゃん猫-(A5/size, スタイル/P.48)のサンプル本が出来上がってきた。解像度の低い写真たちを擁護するわけではないけれど手ぶれもご愛嬌みたいな言い訳メッセージを添えて、編集担当としては精一杯やったと自負している。

逆発想でいうと、プロでもこんな愛のある写真は撮れないでしょ?くらい素人のプライドをかけて制作したつもり。だって撮りたくても、シロちゃんはもう本当に撮れないのだから、、、。明日カンテで写真提供してくれた実行委員たちに裁定を仰ぐ、シロちゃんを最後まで愛し...

April 19, 2017

 いつも考えていることをできるだけ100%具現化できるように考えて努力している。けど、100%目指してもできることは時間や予算も限られていて、いつも70〜80%できたらまあいいか、で終わってしまっていた。だから120%くらいアイデアを出して頑張る癖がいつの間にかついてしまった。今回のnekocanteではやりたいことを具現化してくれる魔法使いのような実行委員がいるので、準備段階で諦めなくても良いことが多い。実行委員でアイデアを出し合いカンテの庭にアートな猫がいる空間をデザインしている、カンテ全体を子供も楽しめるワクワクするようなイン...

April 17, 2017

 iphone7plusのスマホ・ホルダーが欲しくて、プロダクトをデザインをしてみた。サイズ出しをして、ヨンマさんに端材を切ってもらった。試しに使ってみると便利なのでnekocanteでワークショップにしようという話になった。あらかじめホルダーのプロダクト型に切ったものに、アクリルで好きな絵を描くだけなのでプレゼントにも良さそうだ。参加料を決めなくては?仕事増やしてごめんなさいヨンマさん。

April 16, 2017

 サンプルとして製作したシロちゃん写真集2冊を何日か手元において眺めてみた。#1はカンテ元スタッフのKさんが撮った大人のシロちゃん、#2はnekocante実行委員たちが撮ったシロばあちゃん。同じポーズで佇む2匹を表紙に並べて、20年間もカンテでシアワセに過ごしたシロちゃんの時間の流れを表現してみた。しかしページをめくると#2は画像が荒すぎて贔屓目にも良いとは思えない。Kさんの写真においては元画像が高画質なはずなのに、私に届いたデーターの画素数が低すぎてこれをカメラ大好きKさんの写真だと公表するなんて恐ろして私にはできそうもない。そ...

April 15, 2017

 実行委員からのデザイン変更意見とブルブルさんがモデル協力するという提案で、DM用写真を撮り直すことになった。撮影場所はもちろん今回の猫展の舞台になるカンテ・グランデ中津本店。金曜の午後ということもあってお客様もまばらだったので、スムーズに撮影が進み素敵なDM写真が撮れました。イメージは"素敵なことが始まるのをカンテで待っている猫"。外に出ていたメニュー看板には参加クリエイターの名前を編集で付け加えた。もう少し早くこのデザイン案が浮かべば良かったのだけど、ひらめきはギリギリにならないと降りてはこない。

邪魔臭がらないで撮影に行って良か...