top of page

neko note  

あんなこと、こんなこと。

8/猫に恩返し


ねこに恩返しー

10wには三毛猫のチチ、白猫クーちゃんという2匹のギャラリー猫がいる。2003年に初めて訪れた時も2匹は住んでいた。オーナーのクーさんとは少しご無沙汰だったけど、2015年10月にクリエイター糸川耀史先生の写真展"イメージからイメージへ"をカンテ・ギャラリーでプロデュースした時に偶然、会場で再会した。クーさんがもっと乙女だった頃、糸川先生の弟子だったとその時知った。私も縁あって猫を飼い始めたという話題から、2016年10w galleryの "ねこふん"にJUNICHIと私の参加が決まった。10年ぶりにギャラリーで再会した猫たちに月日の流れを感じる。以前は階段から屋上に出て動き回っていた元気なクーちゃんは、白いギャラリーに人が来るとふらり現れては”苦しゅうない〜今日はそなたにブラッシング係を命じるぞよ”と横になる。それとは反対にチチは重い病気療養中で階下のある自宅に引き込んでギャラリーから姿を消していた。猫と最後まで暮らすことは義務ではなく、いっぱいシアワセをくれた恩返しだと思った。

nekocante note
New note
アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
bottom of page