top of page

neko note  

あんなこと、こんなこと。

34/特別な猫


シロちゃんがいた頃は、毎週末カンテギャラリーには猫族が集まっていた。猫族たちは年老いて歯が弱くなったシロちゃんに食べやすい液状のオヤツをあげたり、猫マッサージを施しながらシロちゃんと金曜日の夜を一緒に過ごしていた。話には聞いてたけれど、その頃は猫を飼っていなかったので参加したことはなかった。そんな優しい猫族が今回の猫展をサポートしてくれているnekocante実行委員たちです。家に帰ると私のスマホに実行委員メンバー3人から、200枚以上のシロちゃんスナップ写真が届いていた。みんな一緒に写真を撮って分け合っていたようで、写真の重複の多さに笑ってしまった。

20年間、私もカンテを訪れてはシロちゃんを見守ってきたけれど、今更ながらカンテに欠かせない猫だったシロちゃんの存在の大きさに驚いている。送られてきた写真の中には亡くなる2日前や前日の写真も含まれていて、シロちゃんは自分で猫好きが集まるカンテという店を選んで、最期までシアワセに暮らした特別な猫なんだと改めて感じた。

nekocante note
New note
アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
bottom of page