top of page

neko note  

あんなこと、こんなこと。

36/春ちかし

10W gallery に、ねこふん冊子の掲載料を支払いに行ってきた。昨日からスタートした写真展にも興味があったし、できれば初めて開催する猫展アドバイスももらいたかった。今日は朝から冷たい雨が降っていて出掛けるのを迷ったけど、10Wに着く頃には雨も上がり、雫のついた看板がカッコよく見えた。戦場カメラマンの中川こうじさんのちょっとふてぶてしい野良猫たち。河井蓬さんの夜の野良猫たち。どちらも野良として逞しく毎日を生きている様子がズンズン伝わってくきた。

最近リニューアルされた真っ白なギャラリーで、オーナーのクーさんと猫展について少し話した。展示が一番大変だとクーさんは言う、前日だと難しいかな?私が聞くと、作家さんが手伝うなら大丈夫やと思うよ。クーさんのギャラリーに参加される作家さんは全国からなので荷ほどきから展示まで一人で3日かかるらしい。荷ほどきから最後の梱包、清算まで大変なので来年からは、ねこふんを取りまとめる編集作業だけにして、ギャラリー参加はやめるそうだ。ねこふんが大きくなりすぎてん、初参加のカンテは頑張って続けてねとエールを贈られた。

世界中で流行っている猫ブームもいつかは終わる。ブームが去っても、写真の野良のように逞しく我が道を行きたいと思う。けれど猫イベントも興味がなくなれば捨て猫のように、いつかは捨てられるのだろうか?

nekocante note
New note
アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
bottom of page