top of page

neko note  

あんなこと、こんなこと。

#43/思考が止まった日


シロちゃんのphoto book製作に昨日からとりかかる。カンテから受け取った写真を整理し、photo bookのレイアウトしていたらすぐに思考が止まった。ほとんどの写真の解像度が低すぎて、photo bookの編集サイトには読み込めないことが判明した。

できないとは言う答えはないので、知恵を出してみた。1枚1枚の解像度が低いならサイトが受け付ける解像度に上げた仕上がりレイアウトページを先に作ってから貼り付けるならできそうだ。上の写真はすべて解像度が低い携帯で撮られたものだけど、解像度400pixeのページに貼り付けたらサイトは問題なく受け付けてくれた。もちろん写真はクリアではないが、見れないことはない。しかし、こんなやり方で36ページのphoto bookを2冊?編集作業が予定の4倍に増えたことは(私の心が折れそうになるので)写真集企画のTEAM SHIROメンバーには今は言うまい。

nekocante note
New note
アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
bottom of page