top of page

neko note  

あんなこと、こんなこと。

#2・チビちゃんハウス

中津カンテグランデの左階段エリアに3年近く遊びに来ている猫がいる。20年生きた店猫シロちゃんが亡くなってからしばらくしてオスの小さな野良猫がカンテガーデンに遊びに来るようになり、誰かがチビちゃんと呼び始めた。当時、カンテ関係者はシロちゃんロスで猫がいないカンテなんて何かが欠けてるみたいで、遊びに来てくれたチビちゃんにご縁を感じてカンテの保護猫にしようとスタッフが餌をあげるようになった。

だけどチビちゃんは餌を食べるといつも何処かへふらりと消えてしまう。店猫ではないので、何日も姿を見せないことも多く心配になってくる。チビちゃんがゆっくり休める場所がないからかな?と私は余っていた端材でチビちゃんハウスを作って届けることにした。昨年nekocante実行委員だったブルブルさんとヨンマさんも誘って、チビちゃんハウス設置を手伝ってもらった。ブルブルさん曰く「チビちゃんは神経質やから他の猫の匂いがついたものを極端に嫌うねん。」カンテの庭をテリトリーにしている野良猫は現在3匹くらいいるらしく、他の猫がチビちゃんハウスに居ついてしまうと困ってしまう。なので一旦設置場所を確認するとギャラリーに戻して、猫好きスタッフにチビちゃん誘導を任せることにした。

カンテ店長にメールでチビちゃんハウスの現状を尋ねてみると、他の野良猫が住み着かないようにお店が開いたら庭に出して、帰るときには店に片付けているらしい。スタッフさんに余計な仕事を増やしてしまい申し訳ないな〜けど、よろしくお願いいたします♪

nekocante note
New note
アーカイブ
タグから検索
  • Facebook Basic Square
bottom of page